森田カイロ公式ブログ

免疫の話⑨

免疫力を上げるには、というお話で前回はミネラルの摂取法でした。

長かった免疫の話も今回が最後。

免疫力を上げる方法

⑤質の良い睡眠

睡眠の質が悪かったり時間が短かったりすると免疫機能は低下します。

睡眠の質を上げるためにも寝る前のテレビやスマホ、タバコは避けましょう。

 

⑥腸の働きを改善させる

以前にも書きましたが免疫力の中心は腸です。そんな腸の働きを改善させるためにも腸を刺激しましょう。便秘の方はご存知かもしれませんが、お腹で「の」の字を書くのも良いですし、お腹を温めることも大事です。「の」の字を書くことで腸に刺激が入ります。適度な刺激を受ける事で腸の働きは上がります。お腹を温めることで腸の温度が上がります。腸の温度が上がると免疫力はさらに上がります。腹巻であったりカイロを張ったり、熱くなり過ぎたり、やけどをしない程度で行いましょう。

 

⑦とにかく思いきり笑う

笑うことで免疫力が上がることが分かっています。

目じりを下げ、口角を上げるだけでも免疫力は上がります。

自分にとってより楽しいことをしていきましょう!

 

 

これらが免疫力を上げる方法です。

免疫力が上がれば病気になりにくい身体になります。

免疫力が上がれば病気も治りやすくなります。

まずは「今の自分にできる事」から始めてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です