森田カイロ公式ブログ

免疫の話⑧

前回は免疫力を上げる方法としてミネラルを摂取することを書きました。

今回はそのミネラルの摂取法について書きます。

 

やはり海藻類がお薦め。

何故かというとミネラルが多いものが多い。

個人的にはひじきは最高だと思っています。

ミネラルも多いですしカルシウムマグネシウムも非常にバランスよく摂取できます。

ワカメやノリもいいですね。

他にはサクラエビもいいです。

海はミネラルの宝庫なので海のものがいいです。

 

他には納豆や発酵食品もいいですよ。

ホウレンソウや小松菜などの葉もの野菜もいいです。

 

基本的に動物性のものは身体には合いにくいと思っています。

ダメじゃないですよ。合いにくいだけです。

 

注意点としては

野菜などもそうですが、煮ると煮汁にミネラルが流れてしまいます。

そもそも日本の野菜はミネラルが少なめだといわれています。

理由は日本の土壌にそもそもミネラルが少ないからです。

日本の水は「軟水」ってよく言いますよね。

ミネラルが少ないから軟水。

そんなミネラルが少ない土壌でできた野菜にはそもそもミネラルが少ない。

そんな中、

農薬を使わず土を使わない環境で育った野菜にはミネラルがさらに少なくなっている現状があります。

 

なのでスープにして汁まで飲めるようにした方が、

少ないミネラルをよりしっかり摂取できます。

 

※ミネラルと言えば、サプリメントやミネラルウォーターも色々ありますが、場合によっては余計な添加物がかなり多く、吸収率もイマイチなものが多いので、しっかり調べて納得のいくものを選びましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です